
商店街のIT屋さん

お子様からご年配までITが苦手な人へ役に立つ事を発信していきたい。

ハンバーグ定食のニンジン担当

やりたい仕事ばかりではありません

働いていく中で自分がやりたい仕事ばかりができるわけではありません。

苦手や乗り気じゃない、まだわからないことだらけの仕事もこなしていくことで

仕事を任せられる信頼を積み重ねてやりたい仕事ができるようになってくるのだと思います。

私はエンジニアですが、会社で自転車で法務局へお使いに行く

というお使いがとてもやっておいてよかったなと思っています。

やりたい仕事の中には、小さく細かいやりたくない仕事もあります。

例えば食べることが大好きな人が試食をする仕事について

大好きなハンバーグセットを頼んでも、横に苦手なニンジンがついてくることもあります。

ハンバーグプレートの担当になってもあなたが食べる担当はニンジンかもしれません。

あなたが頑張ってニンジンを食べる姿も、ニンジンなら食べないよと捨てる姿も必ず誰かが見ています。

残さず食べましょう。

ハンバーグ担当の人もニンジンが実は苦手で心の中であなたに感謝してるかもしれません。

ハンバーグ担当が食べきれないハンバーグが出てきた時

頼りになるあなたにチャンスが回ってくるかもしれません

それは近い未来かもしれないしちょっと遠い未来かもしれない

けど準備している人しかそのチャンスはつかめません。

あなたはやりたい仕事が来た時に周りへの信頼や自分の準備ができていますか?

ちなみに私はニンジン嫌いじゃないです

やりたい仕事

2017はこのブログを続けていきたい!!


さて今は仕事としては未経験なんだけどこれから新しい仕事に挑戦したい人

経験はまだないけど興味あって不安はあるけど頑張りたい

って仕事も責任者は必ず成功させたい仕事です。

例えば


あなたは今までの貯蓄を崩して

好きな人の為に、優秀なパティシエを雇ってケーキを作ろうと思いました

候補として以下の3名からどれを選びたいでしょう・・・

  1. 海外のコンテストで優勝しているパティシエ
  2. 日本でお店を持って5年たつパティシエ
  3. お菓子作りを始めたいので主婦からパティシエになりました

「1」か「2」にお願いしたいよね?

  1. 材料まで指定してくれないと作ってくれない人
  2. 作りたいイメージを聞いて何度かサンプルを作ってくれる人
  3. 作り始めてたらトッピングや味は一切修正できません。

「2」だよね・・・

仕事をするなら

だれも一緒に信頼できる人、実績のある人とやりたいです。

仕事では無理やわがままわを言わないといけない事もわかってるから

無理を少しでも理解してくれる人と働きたい

だから今は100%まず目の前の仕事を頑張ることが信頼や実績につながり

やりたい仕事が来た時のチャンスをキャッチできるようになる!

ケーキの問い


私はケーキを売ったことはないですが自分でお菓子を作って持ってきたので食べて見てください。 経験が足りないところは時間や努力でカバーするつもりです。

って意気込みだったら私は伝わると思います。

勉強期間をくださいや初めてなのでクオリティはそこそこです

じゃぁ 無理です。

当たり前な話ですが

結局


今の仕事を頑張って、やりたい事に向けて勉強しましょう

「プログラマが知るべき97のこと」で特に響いた項目

PHP Conference 2016 に参加したのをきっかけに

プログラマが知るべき97のこと」を読み始めました

これいいな!ってのを付箋張りながら読んでいった結果・・・

付箋だらけになったので

もっとたくさんあるえけどこれから読む人へ厳選に厳選してみました

  • 01 ボーイスカウトルール

  • 03 超人の神話 (02. 一万時間の訓練)

  • 04 コマンドラインツールを使う

  • 56 未来へのメッセージ (82. 他者への思いやりを意識したコーディング)

  • 63 ユーザの操作ミスを防止する(53. 正しい使い方を簡単に、誤った使い方を困難に)

  • 64 プロのプログラマとは?(88. コードは生涯サポートするつもりで書く)

  • 74 「イエス」から始める

  • 91 良いプログラマになるには

  • e5 快適な環境を追求する

  • e7 不具合にテストを書いて立ち向かう

「これからプログラム始めます!」という人より「プログラム書けるようになったかな?」

って方のほうがより響きそうです

他にも良い項目ばかりでした。

年末年始是非読んでみてはいかがでしょうか? 新卒が2〜3年目になったら読ませたいですね

PHP開発環境改善計画

新しく開発をPHPで始める人への環境を作る

phpcs


PSR-2、Frameworkに対応したものを基準にする
Error,Warningは基本解消する phpdocを入れる

phpmd


 phpcs と矛盾しない形を検討

PHPUnit


 テストを書くということを普通にする

git


branch

 ブランチの切り替え

push

ソースの自動整形を自動的に実行する(ツール選定中) phpcs, phpunit に失敗した場合reject

pull request

 レビューの実施

Docker.1


 これらができる環境をまとめる

Frameworkの選定


FuelPHP を基本にする ベストかはわからないが自分たちのなかで実績のあるものをまず採用 いずれいくつか対応するとしてまず初めの一歩

Docker.2


 これらができる環境をまとめる

Fluentd


 ログの送信をデフォルトにしておく  設定ファイルだけで特定のテーブルデータを送信


こんなものかな?

プログラムを書くのにおすすめキーボード
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B008GXQWOG/ref=as_li_qf_sp_asin_il_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B008GXQWOG&linkCode=as2&tag=tecokimura-22www.amazon.co.jp

パソコンを始める人に難関になりそうなタイピング

そもそもなんで速くなる必要がある?


ブラインドタッチ?できなくてもパソコンは使えます

みんな速くなろうと思って速くなるというより

気がついたらなってたって方が多いんじゃないかな?

学校でも授業にあるかもしれないし

会社にも我流のタイピングの人はいますが

別に人に迷惑をかけるわけでもないし

ホームポジションが我流でも全然問題ないです。

結局、慣れ


バリバリのエンジニアでもパスワードとかいれる時はキーボード見る人もいるし

Shiftを使う記号なんて特にあまり覚えていない人も多いです。

スマホのフリックはみんな画面を見てやらないと思うけど

それと同じ感覚じゃないかな

タイピングが速くなる方法


まずおすすめの1つは

http://www.e-typing.ne.jp/

を毎日やる!

これ飽きるけど最初はとっつきやすいです。

スコアもでるからわかりやすいし!

たまにちょっと偏りがあるかなとおもうけどそんなに気にならない

そしてやる時のコツ


検索すると
キーボードの印字を隠し、見ないで打ちましょう
ってのが多いイメージがありますが

私は
「キーボードを見ながらでもいいから間違えずに打つことが大事」

だと思ってます。

間違えて打つ回数が多いとその分を修正する為に

「BackSpace」「Del」等を押す回数も増えて結果、入力完了まで時間がかる。

なのでまず

  1. 入力したい文章を一文頭に入れる
  2. 見ながらでいいのでホームポジションの指で入力する
  3. 指が覚えるまでただただ打つ

ただただ打って指で覚える


真っ白な紙にキーボードの配列を書きなさいってテストがあるとペンだけじゃ書けないんだけどキーボードを打つように手を動かすと「あーここがRだ」とか思い出します。

なので頭で覚えるより指で覚えるまでただただ打つ事が近道です。

ただただ打つには?


入力している文字が楽しくないと続かない

なので漫画のセリフを打ち込んでも、小説を打ち込んでもよし!

おすすめは好きなアーティストの曲を聴きながら歌詞を打つと

聞いてて楽しいし入力も楽しいんじゃないかなと

そのままスマホの曲にでも歌詞登録すれば使えるし! 

できるようになる時


これはスコアを目標にしている人はわかりやすいけれど

できるようになったー!!

というより

「キーボードを見る回数が減ってきたかな?」

とか

「FとJの突起キーを指で探すようになった」

ときに私はそう感じました

しかし


早く打てれば仕事ができるわけじゃない

ここ大事!

あくまでパソコンという道具を使うためのスタートラインですね!

参考に自分でやってみました


f:id:tecokimura:20161220184204j:plain