商店街のIT屋さん

お子様からご年配までITが苦手な人へ役に立つ事を発信していきたい。

「プログラマが知るべき97のこと」で特に響いた項目

PHP Conference 2016 に参加したのをきっかけに

プログラマが知るべき97のこと」を読み始めました

これいいな!ってのを付箋張りながら読んでいった結果・・・

付箋だらけになったので

もっとたくさんあるえけどこれから読む人へ厳選に厳選してみました

  • 01 ボーイスカウトルール

  • 03 超人の神話 (02. 一万時間の訓練)

  • 04 コマンドラインツールを使う

  • 56 未来へのメッセージ (82. 他者への思いやりを意識したコーディング)

  • 63 ユーザの操作ミスを防止する(53. 正しい使い方を簡単に、誤った使い方を困難に)

  • 64 プロのプログラマとは?(88. コードは生涯サポートするつもりで書く)

  • 74 「イエス」から始める

  • 91 良いプログラマになるには

  • e5 快適な環境を追求する

  • e7 不具合にテストを書いて立ち向かう

「これからプログラム始めます!」という人より「プログラム書けるようになったかな?」

って方のほうがより響きそうです

他にも良い項目ばかりでした。

年末年始是非読んでみてはいかがでしょうか? 新卒が2〜3年目になったら読ませたいですね