読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

商店街のIT屋さん

お子様からご年配までITが苦手な人へ役に立つ事を発信していきたい。

機械が仕事をすることが主流になるちょっと手前

先日

電話で出前を頼んだところ

電話に出た若いアルバイトの娘が

電話番号や住所、商品番号とか丁寧に聞いてくれるのだが

言い間違え、聞き間違えたり等のミスも、もちろんある

「頑張れ」とは思うが

電話を切って

未来、確実に機械に変わりそうな仕事だなと・・・

アルバイトというちゃんとフローができている仕事から機械に置き換わっていくのかもしれない

思えばマクドナルドとかも公式アプリで

事前にメニューを選択して置いて

「ピ!」っとやれば決済とオーダーが入り

中のマシンが作って出てくるだと

人は、ほとんどいらないかもしれない

そんな中、自分の仕事も取って代わったら

プログラムに集中できて嬉しいなと・・・

私「マシン君さ これ頼むよ」

マ「いやー 私ちょっとそれは・・・」

私「プログラムでプラグイン組み込むからさー」

マ「本当ですか?じゃぁ あの有料のアセット入れて欲しいんですよね」

私「了解。ちょっとPort開けてくれる? 後であの件頼むね」

マ「わかりました」

ってエンジニアならできるのかなと妄想してみる。

会社での今日この頃